こんにちは。

秋の気配が感じられる季節になりましたね。

9月の後半はいつもヨーロッパに出張していたので、

懐かしく感じています。

ヨーロッパに行けないので、

日本でヨーロッパを感じられるものをご紹介!

我々はイタリアが好きなので、

まずはイタリアの音楽♪

私が大好きなイタリア人歌手 アンドレアボッチェリ。

彼は、目が見えないハンデを物ともせず、3大テノール パバロッティに見出された素晴らしい歌声を披露してくれます。

絶対に行きたいと思っているトスカーナでの野外コンサートの動画をYoutubeでご覧ください。

トスカーナの美しい田園風景の中でのコンサート。

実はこのプレミアムチケットを4枚手配していたのですが、

結局行けなかったという経験がございます。

なのでなおさらこのコンサートに行きたいですね。

 

続いて、お店でもよく流れている イルボーロと言うイタリア人の男性3人組の歌手グループを紹介しますね。

彼らの曲を初めて知ったのは、確か羽生結弦くんの演目に使われていて調べて知ったのだと思います。

このグランデアモーレです。

2017年にヨーロッパツアーを行ったのですが、

そのお客様と一緒にイルボーロの日本来日公演に行ったのはとてもいい思い出です。

今日からお店でもイタリアのラジオを流すことにしました。

ラジオイタリア

良かったら聞いてみて下さいね。

 

 

そう、ラジオといえば、以前もご紹介した中澤きみ子先生の "We love violin"

毎回、とても心地よい内容の会話と音楽を紹介してくださり、

よくヨーロッパでのエピソードを話してくださるので、

とても楽しく拝聴しております。

ぜひ一度聴いてみて下さい。気持ちが落ち着きますよ。

FM軽井沢 「WE LOVE VIOLIN」第11回

最後に、ヨーロッパの街並みを眺めて旅行している気分になるテレビ番組をご紹介。

「世界ふれあい街歩き」と言うNHKの番組です。

以前に訪れたシチリア島のタオルミーナの紹介がありました。

番組のYoutubeや全収録のアーカイブがないので、

番組ホームページのリンクを貼っておきますね。

シチリア島 タオルミーナ

こちらに1分ほどの紹介動画がありますので、良かったらご覧ください。

 

私がシチリア島で宿泊して最高だったカポタオルミーナが紹介されて

とても嬉しくなりました。

素晴らしいホテルにはまた行きたくなりますよね。

シチリアに行く際にはおすすめですよ。

 

 

自由に海外旅行に行けるようになるのはまだ先かもしれませんが、

今はYoutubeでヨーロッパの街並みを見ることができるので、

目と耳で楽しめますね。

とはいえ、香りと味と触れるのも旅行の醍醐味。

その時を楽しみに待っていましょう!